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モンゴル国は1990年に社会主義・計画経済から市場経済へと大きく体制が転換し、その結果、国家による経済的支援が行きわたっていた従来の状況は一変しました。
さらに、2000年から2001年に連続して発生した雪害(ゾド)により、遊牧民は家畜が牧草を食むことができず、死亡してしまう被害(資産の喪失)にみまわれました。
家畜を奪われた遊牧民は失業し、職を求めて大都市圏に流入しているのが現状です。
私見ですが、戦後の日本のように、失業者対策、産業の復興等による経済の立て直しがうまく展開してくれることを切に願います。 |
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1.モンゴルの道路事情 |
モンゴルの道路現況は下表のようであります。 モンゴルの道路の全長は約5万qあり、その舗装率は砕石舗装(砂利道)を含めて7.5%であり、国道だけをとってみても25%であります。
国道は、日本をはじめ各国の援助によって造られていましたが、比較的交通量の少ない道路を対象として自国で舗装を行いたいという希望があり、そのための自国での工法マニュアルをつくりたいというところから、このプロジェクトがスタートしました。 |
モンゴルの道路現況(2001年11月)
Source:Feasibility Study for Erdenet-Bulgan-Moron Project. 2000.
Road Type (道路の種類) |
State Roads and Local Roads Length (%)
(国道/地方道の延長距離)
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State Roads
(国道)
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Local Roads
(地方道) |
State and Local
(国道/地方道) |
Length
(km) |
%
Length |
Length
(km) |
%
Length |
Length
(km) |
%
Length |
Sealed Road |
1,318 |
11.9 |
397 |
1.0 |
1,715 |
3.5 |
Gravel Road |
1,448 |
13.1 |
498 |
1.3 |
1,946 |
4.0 |
Earth Road |
1,408 |
12.7 |
516 |
1.4 |
1,924 |
3.9 |
Earth Track |
6,889 |
62.3 |
36,776 |
96.3 |
43,665 |
88.6 |
Total |
11,063 |
100 |
38,187 |
100 |
49,250 |
100 |
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(つづく)
酒井重工業(株)監査役 小黒幸市 記 |
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