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これらを踏まえた平成18年度の道路整備費は、4兆6,872億円(対前年度比3%増)、道路環境整備に1兆8,233億円(同15%増)の、合計6兆5,105億円(同6%増)。
これを一般、有料に分けると、一般道路が5兆790億円(前年度比9%増)、有料道路は1兆4,315億円(同3%減)となる。
また、国費は、道路整備に2兆2,881億円(同6%増)、道路環境整備に1兆284億円(同15%増)で、合計3兆3,165億円(同9%増)。同じく一般道路が3兆2,042億円(同9%増)、有料道路が1,124億円(同8%増)となる。 |
平成18年度道路関係予算
概算要求の概要
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道路整備事業費に4兆6,872億円 |
災害に強い国土づくりでは、耐震補強3ヶ年プログラムに基づいた橋梁の整備、防災環境軸となる都市計画道路の重点的整備、道路空間(沿道空間)の構築を進める。
安全・安心な暮らしでは、開かずの踏み切りといわれている全国約1,300個所の解消(5年対策)、無電柱化の促進、地域と連携した自転車走行の確保。
環境対策では、CO2削減(CO2削減アクションプログラムの実施)へ、約1,800個所の渋滞ポイント対策、約540個所の踏み切り対策(2012年までに緊急実施)、自然・文化・レクリエーション資源を有効活用する「この道ニッポン・プロジェクト(仮称)」の推進。
都市と地域の再生では、都市圏スムーズアップ戦略の推進、ETCの利用促進、国際標準コンテナ車が積み替えなく走行できる道路ネットワーク(国際物流基幹ネットワーク(仮称))の構築も進めていく。 |
重点事項別国費の状況
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道路行政のマネジメントに用いる
指標による成果目標
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