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国交省 検討分科会 ローラ関係事項
日本の建設業における労働災害は、長期的に見ると減少傾向にあるものの、全産業における建設業の死亡災害の発生率は2003年度統計で約4割と依然として高く、将来的には安全や環境を重視していく建設業界にとっては、事故の抑制が急務の課題となっている。
建設作業中の事故について最も多い死亡災害は、墜落事故(約39%)、次いで建設機械関連事故が約15%を占めている。内訳は、油圧ショベル等で約41%、次いでローラ等が約13%となっている。
このような状況の中、国土交通省では、(社)建設機械化協会を主管として建設施工の環境・安全対策委員会に分科会を設けて、事故災害状況の確認作業と災害防止・安全に関する検討業務を行ってきている。
ここでは、安全対策検討分科会の中のローラに関する検討内容を紹介していくことで、今後の建設業における安全対策の方向性を示すこととする。
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表1 死亡災害の発生状況
※H15年建設業安全衛生年鑑より抜粋
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死亡者 |
労働者数 |
人数 |
全産業に占める割合 |
建設業に占める割合 |
全産業 |
1,658人 |
100.0% |
− |
53,310,000人 |
建設業 |
607人 |
36.6% |
100.0% |
5,040,000人 |
建設関連 |
92人 |
5.5% |
15.2% |
− |
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建機周辺の災害が多発
ROPSなどJIS化の動き |
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(1)バックミラーについて |
バックミラーの装着 |
運転者が運転席において、自動車の左右の外側線上後方50bまでの間にある車両の交通状況、及び車両の左外側線附近の交通状況を確認出来る後写鏡(バックミラー)を備える条文を規格化することで「巻き込まれ」などを防止する対策案である。
この対策については、平成14年から実施済み事項としてJISへの標準規格に盛り込まれる予定である。 |
(2)ROPSについて |
車両が速度16q/時以下で、傾斜角30度以下の硬い粘土地盤の斜面上を転がって、傾斜面を離れることなく、機械の前後方軸を中心に360度転倒するという条件の下で、シートベルトを着けた運転者が押し潰されるのを防止しうる構造が、正式なROPSの定義となるが、写真のように車両に取り付けた堅固な構造物により車両転倒時に運転者を保護する機構のことである。
この対策については、作業者の視界、シートベルト着用時の作業性の問題があり、現在は、機械メーカで土工用振動ローラのみに標準装備しており、今後JIS化の予定である。 |
キャビン付ROPS |
(3)Hold-To-Run について |
ハンドガイドローラにおいて、作業者がコントロールレバーと壁等の障害物の間に挟み込まれる災害が発生していることから考えられた機構であり、前後進レバーから手を離すと、レバーが中立に戻り機械が停止する安全装置のことを言う。
検討時の問題点としては、作業中に常時前後進レバーを保持した場合、走行の安全性や、操作性を悪化させるなどのオペレーター環境の問題が挙げられている。
このことから、各メーカ間で技術的検討を重ねながら、作業者の安全を確保しつつ、使い勝手の良い機構とした上でJIS化に向かっている。 |
(4)危険検知警報及び視覚補助装置について |
ミハールW装着例 |
建設機械による轢かれ、挟まれ及び追突される事故の防止に役立つと思われる各種危険検知・警報装置及び視覚補助装置が研究開発され、一部市販されている。
この中で危険検知装置の一つである、写真に示す当社の「ミハールW」は、この社会的に切迫した要求によって開発されたもので、最大7bの検知範囲を持つ超音波を利用したセンサーであり、広く利用されているものである。
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◇ ◇ ◇
このような安全・環境の問題は、成熟しつつある建設施工の中では、今後重要な意味を持つことは避けられないと考えられ、安全に対する施工者の意識の改革の影で、機械メーカとして何を開発し、何を提案できるかを考える時期にきている。 |
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