|
|
|
|
|
日本の経済発展を支える国、それが中国です。今回は、一般的に知られている中国を紹介するだけでなく、道路舗装業界の現状と酒井重工業の取り組みについても取り上げたいと思います。 |
片側3車線で整備された幹線道路 |
|
|
急速に展開するインフラ整備 |
|
さて、中国といえば広大な土地と、あり余る人口のイメージがつきものです。人口は約13億人で日本の約10倍、面積は960万平方キロメートルと、日本の26倍の広さです。世界の最高峰チョモランマや世界の大河、黄河・長江を抱えるほか、土地形態も砂漠、草原、森林など複雑で多様な変化に富んでいます。
このような広大な土地を統括する為に、中国では、地方行政区分が発達しています。基本的には、省級、地方級、県級、郷級に分類され、一級地方行政機関は23省、5自治区、4管轄市(北京、天津、上海、重慶)、2特別行政区(香港、マカオ)に分かれており、これが日本の都道府県に当たります。日本人観光客が多く訪れる北京、上海、香港などは、東部行政地区に当たり、特に経済の発展が著しい地域です。 |
|
急ピッチで進められる舗装工事 |
我々が中国に進出し、成果を上げるためには、道路状況を把握し、施行形態等を知らなければなりません。
今年2月に公式発表された第15次5ヶ年計画によると、新たに28万キロの新設道路(うち高速道路は2.5〜3.5万キロ)を建設し、総延長195万キロを目指すとしています。
また、2010年までに総延長を230万キロ(うち高速道路は20万キロ)まで延長する計画もあるそうです。これは、年平均5.6万キロの新設道路建設に相当します。 |
|
|
2003年 ローラ需要 13000台に
米国をはるかにしのぐ勢い |
|
|
特殊舗装も徐々に増加 |
|
このような建設整備を行うために、中国では、建設機械をはじめとした多くの外国資本が投入されています。
2003年には、約15万台の建設機械が販売されました。台数の多い順にホイールローダ、油圧ショベル、締固め機械、移動式クレーン、ブルドーザ、ミニショベルとなります。この主要6機種で全体の96%を占め、合計の台数では4年間で約4倍に増加しています。
また、当社に関係するローラの需要では、2003年度で1万3000台に達しています。米国の需要がほぼ年間5000〜6000台ですから、台数ベースでは、はるかに米国をしのいでいることになります。
ここにきて中国政府による金融引き締めの影響で多少勢いは落ちてはいるものの、2008年の北京オリンピックや、2010年の上海万博を控え、インフラの整備に関しては、今後も国を挙げて取り組んでいくものと思われます。
道路構造は、路床から表層まで日本(世界)と同様の構造で、1級〜4級のクラス分けを行っています。また、特殊舗装である排水性舗装やSMA(砕石マスチックアスファルト)も徐々に増加しているようです。 |
|
|
|
小型機械の需要も急増 |
|
道路建設に使用される建設機械としては、大陸的な風土と大規模施工のためか、超大型の機械が主流となっています。例えば、アスファルトフィニッシャー:9〜12メートル、土工用振動ローラ:18トン以上、タイヤローラ:25トン以上といった感じです。当然これには効率的な施工を行って工期短縮を図る意図もありますが、いずれにしても大型のものを好む傾向があり、大陸国家である米国と事情が似ています。当社が供給しているローラもSW850という12トンクラスの舗装用振動ローラが主流となっている点でも共通しているといえます。
一方で、市街地などは、日本に代表されるアジア的な狭い道路も多いことや、初期に建設された道路の施工品質が悪く、これらの補修工事が急速に増えつつあるという現状もあります。
従って、最近の傾向としては、大型機械に加え、切削機や小型振動ローラ、プレートコンパクタ、ランマなどの需要も急増しています。
また、現在日本がそうであるように舗装の施工仕様に応じた機械選択を行う傾向もあります。平坦性などを重視し、温度管理が厳しい排水性舗装等には水平振動ローラを使用したり、施工の多様化も進んできているようです。
欧米や日本に比べると質、量ともにまだ初期段階といえますが、今後急速にこのような施工工事が増えてくるものと予想されます。
|
|
SAKAIの上海工場全景 |
最後に、中国における道路建設需要に応えるべく、酒井重工業では、この6月、上海に海外第三番目の工場を稼働させました。
この上海工場は、上海市の西部・嘉定工業区というところにあり42000平方メートルの敷地に3300平方メートルほどの組立工場と、約2000平方メートルの事務所からなっています。 |
|
|
現在SW850の1機種の生産を行っておりますが、今後、中国市場の変化に合わせ、生産機種の多様化と生産量の拡大を計画しています。上海市内から車で約30分の所ですが、広々とした美しい緑の環境の中にあります。上海にお越しの際は、是非一度お立ち寄りください。
(事業推進部 後藤) |
ローラの生産が進む工場内部 |
|