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厚生労働省が平成15年4月8日付で通達(基発第0408006号)した「ローラ運転業務従事者危険再認識教育について」(SAKAInews第45号・平成15年3月号既報)に関して、いよいよ、この4月から事業が実施されることとなりました。 |
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危険再認識教育の実施は、車両系建設機械の運転業務中による死亡率が、平成9年から13年までの5年間でドラグ・ショベル系325人ローラが50人と、平成11年の新車購入台数がドラグ・ショベル系7万858台、ローラ3305台などの数値から見ても、死亡災害発生率ではローラが最も高いという結果を重要視したものです。
締め固め用機械は、構造的に他の建設機械と比べても多岐にわたり、耐用年数も長いため、リジット式、アーティキュレート式、機械式、トルコン式、油圧式等々の様々な機種が、大小含め長期間にわたり混在して使用されています。災害発生の背景には、このようなそれぞれの機械が持つ特性の無理解に一因があると言われています。
そのため、もう一度、機械構造や作業の特徴・特性を正しく理解し直し、災害防止へ万全を期す必要があると認識されるようになりました。 |
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4月から指定教育機関で実施 |
特別教育修了者を対象に |
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本受講対象者は、ローラの運転業務に係わる特別教育の終了後、おおむね10年以上を経過し、同運転に従事している方となっています。
実施教育機関は、ローラの運転業務に係わる特別教育を実施している者であって、車両系建設機械「(整地・運搬・積込み用および掘削用)、(解体用)または(基礎工事用)」運転技能講習に係わる指定教育機関に限定され、講師の資格も別途に定められています。
カリキュラムは、実技主体の教育で、学科教育2時間30分、実技教育3時間40分。内容の細目も規定されています。 |
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内容 |
学科= |
ローラによる災害と技術動向等 |
実技= |
@ |
死角確認(停車状態)・タイヤローラの運転席に着座した状態で「死角」が後方のみならず、全周にわたっており、その範囲が、どの程度であるかについて体感する。 |
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A |
死角確認(作業状態)・転圧作業時における注意を「一点に集中させる運転姿勢」による危険性を確認するとともに、作業中の注意の働かせ方と、運転姿勢の重要性を体感する。 |
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B |
路肩走行・中折れ式ローラを使用して、路肩での作業における慣れによる危険性を再確認させるとともに、機械の特性(重心の移動)を体感する。 |
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C |
スラローム走行・中折れ式コンバインドローラによるハンドル操作を対象に、速度の出しすぎによる危険性を再認識させるとともに、機械の特性を理解し、適切な操作の体感をする。 |
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停車状態 |
作業状態 |
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掲載図:(社)全国指定教育機関協会提供
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※この教育は、車両系建設機械運転業務等危険有害業務に従事する者に対する安全衛生教育(労衛法第60条の2第2項)とは、内容の異なる別個の教育です。
※当社講習のスケジュールにつきましては こちら をご覧下さい。
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