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**** ミャンマー編(ビルマ)****
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今回はあまり知られていないと思われる「ミャンマー」の道路事情をご紹介いたします。
ミャンマーは、13年前まで「ビルマ」と呼ばれており、まず思い浮かべるのは「ビルマの竪琴」、ミャンマーになってからは「スー・チー」さんぐらいで、あまり馴染みがないかもしれません。
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高速道路はいまだ未整備 |
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道路状況 |
ヤンゴン市中心部は、2〜6車線道路で整備されており比較的良好ですが、市街地を一歩出たとたんに凸凹の悪路となります。
道路の総延長は約3万km、国道が2万400km、地方道6500km。国道の大部分は1車線で、車のすれ違える2車線道路は全体の5.5%の1400kmしかなく、舗装率は地方道を含め37%。その他は砕石と砂利と土面の道路です。
だたし、この舗装されている国道というのも、地方ではいわゆる簡易舗装で、段差も穴ぼこもある道路です。 |
高速道路 |
インフラの代表である高速道路計画は現在、第3次5カ年計画(2001〜2005年)が実施中ですが、その詳細は公表されていません。
この5カ年計画にかかわらずミャンマーに関する情報はきわめて限られており、色々な数値も正確にはよく分かりません。
6〜7年前から国土中央部の2大都市、ヤンゴン、マンダレー間約675kmを拡幅し、4〜6車線の高速有料道路を、BOT方式(注1)という苦肉の策で、建設する計画が作られましたが、何しろ通行料が10チャット(日本円で3円)程度なので、とても採算が合わず、海外からの協力もなく、地元の業者が強制的に割り当てられ、砂利を頭の上に載せて運びながらせっせと作業しているのが実状です。(写真1)
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写真1 「地元の人たちが手作業で工事を進めていく」 |
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独自の国道設計
両側に牛道を造ること |
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道路規格 |
道路設計は建設省、公共事業省で作成され業者に指示されています。設計はしっかりしており現場にもそれなりのエンジニアがおりますが、まさしく日本の道路建設初期の状況によく似ているといった工事現場です。
ここでミャンマー独自の設計(図1)は、両側に牛車の通る牛道が必ずあり、ミャンマーの道路には欠かせません。もしこれを設置しないと、農作業を終えた牛車が車道を通り、せっかくのアスファルト表層を壊してしまいます。工事現場に訪れた祭、工事中のサブベースの上を牛車が通った後がありましたが、ひどい壊されようでした。
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図1 道路設計図 |
このように道路計画は存在し、細々と工事は進んでおりますが、資金不足のため思うようにいかず、資金も、技術も救いの手を待っているといったミャンマーの道路事情です。 |
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※注1 BOT方式(Built Operate Transfer)
民間業者の資金で民間業者が建設し、開通後通行料で運用し、採算をとった後委譲する方式。 |
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