建機の酒井重工業

HOME > SAKAI news > 第10号

   
SAKAInews
設備投資底打ち
民間住宅着工数123万9000戸を予想
 建設経済研究所はこのほど、99年度の建設投資実績見込みを含む、2000年度までの我が国の建設投資の予想(政府・民間を合わせた国の名目値での建設投資総額)を発表しました。
それによると、99年度の建設投資総額は、前年度比0.8%増の70兆1097億円と推計、また、2000年度は99年度の実績見込みを3.7%下回る67兆5036億円になると予測しています。
 
 
技能講習終了証明書のご案内
 機械の運転や現場作業では、免許や資格の必要なものが多数あります。労働安全衛生法では、有資格者以外の者の就業制限として「制令で定めるものについては、免許、技能講習もしくは資格を有するものでなければ、当該業務に就かせてはならない」とされています。
 皆さんの中にも、各種の技能講習を終了された方も大勢いることと思います。修了証は 、業務毎に発行されることが多く、複数枚の修了書を持ち歩く不便さを感じている方も多い事と思います。
 中央労働災害防止協会では、平成12年3月から全国で各種技能講習の修了書を「技能講習終了証明書」として1枚のカードにまとめるサービスを開始しました。
 ▲Page Top

Copyright©2000-2003 SAKAI HEAVY INDUSTRIES, LTD. All Rights Reserved.